ロッテ優勝!

ロッテが優勝しました!
これはロッテファンの私にとってとても喜ばしいことです!
あぁー、あ・・あ?
しかし、それを自慢するためにこのブログを書いているのではありません。

もし、日本の野球が好きな人なら”ロッテが優勝したってパ・リーグでは2位だったじゃん・・”、そう思う人もいるでしょう(そう思う人が普通ですね)。
で、敢えてこのプレーオフ勝ち抜き優勝に異議があります。
価値が低い
優勝の価値が低いと思うんです。
シーズン一位のチームは何のために140試合選手が戦って来たのか分からなくなります。
また、シーズン中に手を抜いて2位か3位になっても優勝できる年があるかもしれません。
もし、今回西武が勝っていたらどうだったでしょう?
制度の見直しを検討するべきだと思います。

アメリカのメジャーリーグはチームが多いから意味があると思います。
6チームのプレーオフで上位3チームってほとんど全部のチームにチャンスがあると思いませんか?
5ゲーム以上2位と1位のゲーム差があったらプレーオフをやらないとかでも良いと思いますが。
セ・リーグは導入を見送るべきです。

プレーオフ3位のパ・リーグのチームとプレーオフ3位のセ・リーグのチームの日本シリーズなんて見たくありません。