メジャーリーガー田口壮選手の日記

田口選手が今日の日記に”アメリカの女性の態度が悪い!!!”と書かれていました(7月28日の日記)。

http://www.taguchiso.com/contents/f-mail.htm

今、アメリカに住んでいる私としては分かる気がします。

日本にいるとき、あまりドアの開け閉めとかで他人に気配りをした経験が無かった私にとってアメリカでの小さいマナーは改心させる大きな出来事でした。

特に男性は相手の目を見ながらドアを開けて他の人に譲るマナーを小さい頃から教わっているようです。

5mくらい離れていて向こうのドアから先に入ってきてくれた人が笑顔でドアを開けたまま待ってくれているのです。

日本人の私としては”恐縮です”と思いながら”さんきゅー”と目を見ながら礼を言います。
相手は”ゆーあーうぇるかむ”と答えてくれます。

男性はこういったことをしてくれますが、女性になるとしてくれる率が下がります。

男性は7割、女性は4割といったとこでしょうか。

ただ、アメリカ人(白人、黒人)なら待つけどアジア人は待たないという人もいます(数人待っていたのに私の前になるとドアを閉められた経験もあります)。

他には中国人、インド人は礼をいいません。目も合わせません。

そういうことからアジア系全般はアメリカ人のマナーの対象から外れているのかも知れません。

ちなみに、日本から着たばかりの人は小さく礼をするので一発で分かります。