高校野球 広島県大会決勝で崇徳負け

崇徳、2-0で如水館に負けてしまいました。
しかし、決勝までの予選で2桁得点を重ねてきた如水館を2点に抑えたのは立派だと思います。
残念ですが、良く頑張りました。

久しぶりに母校の存在を思い出しました。
もう、14年くらい前になると思います。

担任は1年次、新井先生(英語)でした。
新井先生は口調に特徴があり、”あぁ~、そぉーですかぁ~”と”そぅですねっ!”という言葉が耳に残っています。
当時は牧野(グリークラブ所属)が良く物まねをしていました。
確か、その時は藤野と俵が野球部でした(よく寝てたなー)。

長谷部(長谷川?)先生(数学)が良く崇徳OBの山崎隆造(元広島カープ)の話をしていました。

物理の先生いました。名前は忘れましたが、おぼっちゃまに似ている先生でした。期末のテストの点が5点だったのを憶えています。一人だけ2回追試を受けました。

そういえば、宮地という先生もいました。
いつも天井を見上げながらGrammerの授業をする先生で話をしたことはありませんでした。

2,3年次は鳴川先生(社会だったっけ?)でした。
口癖は”何しとるんならぁ!”でした。
他には”何考えとんじゃ!帰れ!”と言われて私は本当に帰りました。
まさか帰ると思っていなかった鳴川氏は私を横川駅まで探しに来たそうですw

他には生活指導にいた宇根先生。
よく喧嘩しました。
夏休み明けにパーマをかけた私は、即、自転車で横側駅~崇徳高校を徘徊する彼に見つかり”ちょっとこっち来い”と呼び止められ、パーマを落とすまで停学と言われました。
そこで激しく口論し、パーマを落とすのが面倒臭かったので1ヶ月学校に行きませんでした。
まぁ当時はやんちゃだったのでタイヤをパンクさせたり仕返しをしましたがw
今では懐かしい思い出。

そう、国広(国弘?)先生もいました。
2年の頃はよく喧嘩しました。
殴られて殴り返したこともありましたw
ただ3年の頃はやけに仲良くなりましたが・・・
3年の頃、温品先生が体育の担当になりました。
崇徳~川沿い~ホーム前のマラソンがあり適当に走って10番くらいで帰ってきました。
その後、なぜか国広先生に呼ばれ(もう担当違うじゃん)温品先生に”こいつは本気で走っていない”と目の前でちくられました。
それからマークがきつくなったのは言うまでもないでしょう。

2年の時、古文は吉田先生でした。
よく鳴川先生の悪口を言っていた気がします。ぬめ~っとした喋り口調が特徴。

クラスメイトには東(バスケ部だったっけ?)、伊豆(兄貴)、近藤健(しけたうどんこー>こんどうたけし)、近藤伸(こんちゃん)、肥後(阿賀から通っていたドラマー)、河野(防衛大学目指していたけどどうなった?)、もう一人河野がいました、今藤(河野と良く一緒にいた)、足立(眼鏡かけていた)、亀田(広から通っていた)、森(弓道部だったっけ?)、牧野(グリークラブ所属)、佐々木(おばさんの家から通っていた)、吉高(スキーが上手かった)、児玉(ラグビー部)がいました。
40人くらいいましたが憶えているのはその位です。

他には柴崎学がいました。呉326でチームメイトで、呉の青年商工会議所かなんかにいるんだっけ?

もう、こういった機会に書き留めないと忘れてしまうばかりです。
懐かしい。