かばちばーかり たれんな!

かばち、それは広島弁で屁理屈という意味。

”かばちたれんな”とは”屁理屈言うな”という意味になる。

広島の人(西部地方)なら誰でも知っている・・・と、思われがちだが広島で生まれ、広島で二十歳まで過ごした私は産まれてこの方使ったことが無い。

意味を知ったのは広島を離れてからである。

そもそも、何故使わないのか?何故知らなかったのか?だが、聞いたことは何度もある。

父親と会話をしている時、良く言われた”かばちばーかりたれんな!”。

その都度、その意味を聞いたが父親は答えようとしなかった。

そう、私がその意味を知っていて故意に(いやがらせで)聞いていると思っていたのだろう。

*)良い意味ではないので使わないようにしましょう。

ちなみに3歳くらいの子供でも自分のことを”わし”と言うのは事実です。

わしゃ~ 昨日飴こーたんじゃー (ぼく 昨日飴を買ったんだ~)という意味。